11月30日は本みりんの日

ブログをご覧のみなさま こんにちは。

利用者のTです。

11月最後の11月30日は本みりんの日です。

11は「いい」、30は「みりん」の語呂あわせで、「いいみりん=本みりん」で、

11月30日を「本みりんの日」になったようです。

本みりんには、

・上品な甘味

・テリとツヤ

・煮くずれ防止

・深いコクと旨味

・味がしみ込む

・消臭

といった6つの調理効果がある、日本の伝統的な酒類調味料です。

ところでみなさんは「本みりん」と「みりん風調味料」の違いはご存じでしょうか。

・本みりん / アルコール分約14%

米、米こうじ、焼酎(もしくは醸造アルコール)

・みりん風調味料 / アルコール分1%未満

水あめ(糖類)、米、米こうじの醸造調味料、酸味料などをバランスよくブレンドした調味料。酒税対象外で本みりんよりも安価。

・みりんタイプ調味料(発酵調味料) / アルコール分10%前後

水あめ(糖類)、米、米こうじの醸造調味料、食塩、アルコールなどを原料とした調味料で本みりんやみりん風調味料と大きく異なるのは、塩分を含んでおり、塩を加えていることから酒税対象外で本みりんよりも安価。

こういった違いからアルコールが1%未満の「みりん風調味料」や塩分を含んだ「発酵調味料(料理酒など)」が、「本みりん」と区別されずに使用されているケースも多くあり、全国味醂協会が、「本みりん」の良さをもっと多くの消費者の方に知ってもらうために「本みりんの日」を制定されたようです。

今年は「本みりんの日」記念イベントとして、TVなどでも活躍中の和食料理人の笠原将弘さんの料理トークショーを開催されるようです。

本みりんには、料理での活用以外にもヨーグルトにかけたり、オンザロックで飲んだり、砂糖の代わりにコーヒーに入れたり、とさまざまな使い方があります。

これを機に本みりんを活用してみてはいかがでしょうか。