こんにちは!
イーネクスト渋谷のスタッフのMです。
今回はストレスについてお話ししたいと思います。
私たちは生活の中でいろんな出来事に遭遇し、不安や落ち込み、イライラなどをたびたび
経験します。
きっとストレスを全く感じず生きていくことは難しいでしょう。
そのため、
ストレスを感じないように生きるのではなく、
「ストレスとうまく付き合う」「早めに対処する」ことが肝心です。
気をつけたいのが、
生活の中で頻繁に経験する些細なストレスの積み重ねです。
忙しい毎日の中では、気分の変化を見過ごしてしまうことが多く、あらためて自分の心身
の状態について考えたり、周りの人に相談することは少ないものです。
大きな出来事で感じるストレスは対処しやすいのですが、些細なストレスは気づきにく
く、長時間持続するとさまざまな障害をもたらす原因となりやすいため、注意が必要で
す。

ストレス対処を考えるうえでまず重要なことは、自分のことを知ることです。
具体的には、
・自分にとってのストレッサー
・自分のストレスサイン
を理解しておくと、ストレス対処がしやすくなります。
ストレッサーとストレスサインについて、
以下に記載します。
●ストレッサー
ストレッサーには、物理的刺激と心理的刺激があります。
物理的刺激とは、寒さ、暑さ、騒音、臭い、痛み、かゆみといった物理的な実態のある刺激のことです。
心理的刺激とは、上司から大声で怒鳴られたなど、心に影響を受ける出来事のことです。
転居、転校、結婚、離婚、就職、昇進昇格などのイベントや、仕事上のトラブル、人間関
係のトラブル、家庭生活のイライラなどが挙げられます。
自分にとってどんな状況がストレスになりやすいか、知っておくことで事前・事後の対策
がとりやすくなります。
●ストレスサイン
日頃から、自分のストレスサインを把握しておくことも重要です。ストレスサインは以下
のようなものがあります。
<身体反応>
・頭痛、胸痛、手足がびりびりする
・食欲不振、異常な食欲
・息切れ、吐き気、めまい
・睡眠障害
<感情面>
・抑うつ、焦燥感
・将来への懸念、恐怖
・他人への興味の喪失
・自分が悪い、自分が醜いと感じる
<行動面>
・決断するのが難しい
・集中するのが難しい
ストレスサインが見られたら、早めに休息を取るなどの対処法を実行しましょう。
ストレスサインは、人によって違います。
どんなことが自分のストレスサインなのか、
すぐにはわからないかもしれません。
元気がなくなってきたなと思った時に、
普段と違ってどんなストレスサインが生じているのかを観察しつづけていくと、徐々に自
分のストレスサインに気づけるようになっていきます。
みなさんにとっての
ストレッサーとストレスサインはどんなことでしょうか。就職を控えるこの時期に一度見
直ししてみましょう。
イーネクスト渋谷では、
自分のストレスについて気づきを得るワークシートの提供やスタッフとの振り返り面談を
通して、自己理解のサポートを行っています。
見学・体験も引き続き承っております。
「就労移行支援事業所を見学してみたい」
「働くことに悩みがあるので聞いてほしい」
「どんなサポートを受けることができるのか知りたい」など、
どんなことでも結構ですのでお気軽にご連絡ください。
●イーネクスト渋谷
TEL: 03-6383-3455
Email: enext-shb@thomasgroup.info
どうぞよろしくお願いいたします。
