リフレーミングについて

こんにちは! イーネクスト渋谷のスタッフのMです。

今回は、 リフレーミングについて お話してみたいと思います。

リフレーミングとは これまでのフレーム(枠組み)をはずし、 物事を違った角度から見ることです。

別の見方をすることで、 視野が広がり 思考も変わります。 過去の失敗や 叱責された経験から、 自己評価が低い人は、 物事を否定的に受け取りがちです。 例えば 上司から書類のミスを指摘されたとき、 「私は何をやってもダメだ」 「上司の信用を失った」 などと思ってしまいます。 フレームを替えて 捉え直してみましょう。

「ミスばかりしているわけではない」 「早い段階で教えてもらったので大事にならずに済んだ」 「次は同じミスをしないようもっと気を付けよう」 「上司は期待しているからこそ注意してくれる」 物事の意味は 受け取り方しだいです。 無理にポジティブに 見る必要はありませんが、 必要以上に 自分を苦しめることは 止めましょう。 自分の特性についても、 同じように捉え方次第で ポジティブな面を 見つけることができます。

こだわりが強い →ひとつのことを続けられる

落ち着きがない →活動的

空気が読めない →まわりに流されない  など。

リフレーミングで 自分の良いところを たくさん見つけて、 自己評価を回復させましょう。

ひとりでリフレーミングを行うのは、 難しいかもしれません そのためイーネクスト渋谷では、 心理プログラムやグループワークで みんなで助け合いながら リフレーミングの練習を行っています。

イーネクスト渋谷では、 いつでも見学・体験のご予約を承っております。 心理プログラムやグループワークで 一人では難しい自己理解に取り組んでみませんか? 「就労移行支援事業所を見学してみたい」 「働くことに悩みがあるので聞いてほしい」 「どんなサポートを受けることができるのか知りたい」など、 どんなことでも結構ですのでお気軽にご連絡ください。

●イーネクスト渋谷

TEL: 03-6383-3455

Email: enext-shb@thomasgroup.info

X:https://x.com/enextshibuya

Instagram:https://www.instagram.com/enext_shibuya/

どうぞよろしくお願いいたします。